凬月堂の喫茶店 [喫茶店・カフェ]




喫茶店というと、その昔は純粋に喫茶店だった。
ドトールコーヒーやスターバックスなどのカフェができてきた。
それと並行するように、パン屋さんでコーヒーを飲めるところも出現した。
そして、スィーツショップがカフェや喫茶室を併設するようになってきた。
神戸で言えば、パン屋だとフロインドリーブ、ドンク、スイーツではモロゾフ、ケーニヒスクローネなどがそうだ。
いや、ドンクの喫茶室はパパねこが生まれる前からあった。ユーハイムにも喫茶室はある。凬月堂だって、歴史ある喫茶室とレストランが元町の本店にはある。
うん、神戸ではパン屋やスイーツ店に喫茶があるというのは、もう随分前からの話なのかも知れない。


それはともかく、凬月堂の喫茶室に行ってきました。
凬月堂、ご存知でしょうか? 
神戸にあっては老舗のスイーツ企業です。
あのゴーフルを作っているところです。
でもどちらかと言えば、“和”系が多いですね。
だからでしょうか、ここの喫茶室はお年を召したご婦人方が多いです。
いつも賑わっています。

PA250013.jpg

どうですか、このカップ。
なかなか渋いですね。重さも手ごろで、結構しっくりきます。
ここでは、コーヒーを注文すると、ゴーフルがついてきます。
うれしいですね。


店の雰囲気も、和風です。
店内にはクラシックが流れています。
普通の喫茶店とは、また違った趣があります。

PA250018.jpg


パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Café NESCAFEブラジルの珈琲事始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。