コーヒーと水 [コーヒーについて]


コーヒーを淹れるのに、もちろん水は必要です。

おいしいコーヒーのためには、豆を選ぶのも大切だし、
淹れ方にも注意しなければならない。
もう1つ心がけるとすれば、注ぐお湯だろう。

ええっと…お湯と言っても、いくつかの観点があるけれど、
まずは『水』そのものについてちょっと書いてみたい。

一口に水と言っても、色んな水があります。
が、ここは話を分かりやすくするために、
硬水軟水に分けて考えます。

水に溶け込んだミネラル分の多い少ないで硬水か軟水にわけられます。

ミネラル分が 多い のが、 硬水
ミネラル分の 少ない のが 軟水


cat214.jpg
じゃあ、どちらの水を使った方がおいしいの、ということになるのですが、
それはもう、パパねこの知ったことではありません。
って、言うと、怒られそうですね。
でも、純粋に好みの問題なんだから。

硬水を使うと、コーヒーはマイルドに味わいになります。
逆に軟水はコーヒーの成分に影響を与える物質が少ないので、
コーヒーそのものが本来持つ特徴を楽しむことができます。

どちらを選ぶかは、飲む人の好み と、どの豆を選ぶ のか次第ということです。

ちなみに、日本の水道水は「軟水」である方が多いようです。
ただ、水道水を使用する場合は、カルキ臭には気を付けなければなりません。


[るんるん]パパねこのやすらぎクラシック もよろしく!
http://yashuragi-classic.blog.so-net.ne.jp/

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。