コーヒー3大品種の謎 [コーヒーについて]



コーヒーの3大品種ってご存知ですか?
アラビカ種、ロブスタ種、リベリカ種です。



アラビカ種は全体の7割~8割を占めています。
残りのほとんどをロブスタ種が占めています。
リベリカ種は1%ぐらいです。少なくとも日本にはほとんど出回っていません。

P9130207.JPG

そんな割合になっているのです。
でも、これで3大品種って言うのは、何だかおかしいですね。
コーヒー2大品種でいいのではないでしょうか。
もっと言えば、1大品種ですよね。


それなのに、どうしてわざわざ「3大品種」って言うんでしょう。
謎です。


パパねこのやすらぎクラシック もよろしくね
http://yashuragi-classic.blog.so-net.ne.jp/

コーヒーのかすの使用法 [番外]




みなさんこんにちは。

最近はなんだかスイーツ系のネタが多いのですが、

今日はおっと、トイレの話です。


コーヒーを抽出したあとのカスをみなさんはどうしていますか?
多くの人が捨てているのではないでしょうか。
でもこの使用後のカスには、消臭効果があるのです。

コーヒーを淹れ終わったら、濡れたままで容器に移し、トイレの片隅に措いておくと良いだけです。
ただ、効果はそんなに持ちませんよ。
でも、ただだから、一度試してみてください。

2006-07-25-02.jpg

パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/

ローゲンマイヤーのシュークリーム [食べ物]


パン屋さんでは、パンだけではなくスイーツも創っているところが多いですよね。

芦屋のパン屋さん、ローゲンマイヤーもそうです。

ここのパンはおいしいので好きなのですが、パンではなくシュークリームを買ってきました。

ええっと、シュークリームはパパねこの好物なのです。

P4140019.jpg

もちろん、コーヒーを淹れていただきました。


パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。